キャンピングカーtoスクーターde日々是好日
 〜コースター超ショート&スペイシー100の気まま旅〜@IWA-WEB
TOP 旅日記 北海道キャラバン2008

北海道キャラバン2008
 
日程 月日 行 程 距離
7日目 9/26(金) 小樽−<函館本線>−札幌市内−<函館本線>−小樽 6km
 
Route Map
 

7日目  9/26(金)
小樽市内 → <函館本線> → 札幌駅 → 札幌市内
この日は函館本線に乗って札幌市に移動しました。
小樽札幌間は、快速で35分、普通で45
札幌市内の観光地を巡り、ラーメンを食べ、すすきので・・・
旅先での電車もいいですよ!
チャリ出動 今日は、
チャリで小樽駅まで
行って

そこから
JR函館本線に乗り
札幌に
 
の小樽運河は・・・人が少なくグ〜
北のウォール
歴史的な建築物が並び、私のような建築フェチにはたまりません。

(旧)日本銀行小樽支店
ニシン漁や樺太の木材、石炭の積み出しなどで賑わった時代の建築なんだろうか・・・・

小樽運河ターミナル

今もお洒落な建物として使われてます・・ @ A
樽駅 運河から駅までは
歩いても
10ほどです。

札幌までの運賃
20円
 
札幌駅
ステラプレイス
札幌
センスあるデザインに
またまた
建築フェチ
私には
たまりません!
JRタワー 2003年 38階 173m
札幌市内
レンガ庁舎
(北海道庁旧本庁舎)
内部は
観光案内や
樺太・北方領土の歴史
などで・・・
入場は「無料」

中国人観光客
とても多かった。
別アングルから→ @ A
階から正門方向をみる。
階段の中段から→@
札幌市時計台 00年以上
時を刻み続ける。

大通り公園近くの
ビル街の中です。
裏手からの写真・・・雑誌などでは見ない角度です。
ジャスト12時!
さっぽろテレビ塔 50と聞いて
ある意味
高さ以上に
恐怖心が増した。

ちょと揺れている感覚
は気のせい??
(たぶんホント!)
展望室は鉄骨むき出し。トイレなし。売店あり。
大通り公園

from テレビ塔
西方向の眺望
大倉山ジャンプ台・・・大通り公園のまっすぐ先に計画的に配置されたと聞いた。
方向の眺望
方向の眺望
方向の眺望 このあたりが、すすきの
 
inすすきの   説明は不要でしょう(笑;
デザインGood! 幸寿司の2階が「ソープPINKY」 すすきのビル
地下鉄 とても飛ばします。

理由はたぶん
路線が直線だから!?
地下鉄に乗って、北海道大学に向かいます。
クラーク像 in 北海道大学

の多いゆとりのキャンパスです。
イチョウ並木
ポプラ並木
 
札幌 → 小樽
ふたたび小樽
戻ってきました。
昨日、来れなかった
北一硝子

お客さんは多いけど・・
なかなか手が
でません。
北一プラザ
北一アウトレット
六花亭→ ←北菓楼
昨晩につづき、今晩も小樽運河に・・・
B級グルメ倶楽部
味噌ラーメン ¥850−

ここ「味の三平」は、味噌ラーメン発祥のお店ということで、「るるぶ」にも一番大きく載っていました。

ビルの4階、文房具店の一角にありますが、午前11時の開店まもなくに行き、すぐに満席になりました。
は、もちろん★★★です。
特上ちらし寿司 ¥2205−

小樽の寿司屋通り「握 なか一というお店・・・
お店の前に、TVチャンピオン第1回、第2回優勝とあったので入ってみました。
 
戻る||8〜9日目に進む


TOYOTA COASTER SUPER SHORT & HONDA SPACY 100