キャンピングカーtoスクーターde日々是好日
 〜コースター超ショート&スペイシー100の気まま旅〜@IWA-WEB
TOP 旅日記 北海道キャラバン2008

北海道キャラバン2008
 
日程 月日 行 程 距離
8日目 9/27( 小樽−札幌市外−千歳−苫小牧−カーフェリー 170km
9日目 9/28( カーフェリー−大洗−<R50>−佐野・藤岡IC−<東北道>−加須IC−自宅 181km
 
Route Map
 

8日目  9/27(土)
小樽 → 札幌市外 → 千歳 → 苫小牧
北海道での最終日・・・
この日は、名残惜しい気持ちを持ちつつ苫小牧へ向けて
ゆっくりしたペースでキャンピングカーを走らせました。
小樽 小樽駅から方向に
10分ほど向かった
祝津

鰊(にしん)御殿、
おたる水族館
日和山灯台
などがある。
ホテルノイシュロス小樽と海岸
  日和山灯台  小樽市鰊(にしん)御殿
鰊御殿 小樽貴賓館 (旧青山別邸)
 
白い恋人パーク
ご存知!石屋製菓の製造工場。工場見学には入館料600円が必要なので、お土産だけ買いました。
大倉山ジャンプ台
ジャンプ台から飛び立つと。札幌市内に向かい飛んでいくような感じ・・・なのかも。

大倉山周辺は、高級住宅街。・・・神戸の芦屋も郊外の丘陵地なので共通してますね〜
路面電車
もっと距離が長いと思っていたけど、市内に地下鉄が出来て、今は路線が残っているだけでした。
  
社台スタリオン牧場
勇払郡安平町早来源武
(地図を見る)
トウカイテイオー
ディープインパクト
ダイワメジャー
などが放牧されている
予定でしたが・・・

天候により予定時間
より早く放牧が終了

してました。(涙;
社台スタリオンステーション見学場
社台牧場は、施設が整備され立派でした。
ちなみに、ディープインパクトは、1頭で賞金・種付け料などで50億円以上稼いだようです。
 
千歳空港に
向かう
「ポケモン」ジェット
とっても
楽しかった
北海道キャラバン

これで
旅の全行程

終了しました!
 
苫小牧港→→
→→大洗港
午後時に手続き
を済ませ
に乗船

出航は45
この後も、横向きに乗用車を詰め込んで、満車状態になりました。
エコノミーの部屋
1人当たり幅50cmのマットレスですが、実際は44人部屋を10人で利用したので、楽チンでした。
夕方便さんふらわあさっぽろ
深夜便と違い、家族連れの旅行者も多い。
 
9日目  9/28(日)
さんふらわあ → 大洗港
たぶん宮城県の金華山沖です。







苫小牧〜名古屋を結ぶ太平洋フェリーきそ
復路の料金27,900
(往復割引で帰りは10%オフ)
大洗港 午後時。
時間の船旅も終わり
大洗港に着岸です。

淋しい気分
になるものです。
 
 → 帰路
国道50号で佐野・藤岡ICまで向かい、日曜日の渋滞ぎみな関越道を利用して、「無事」に帰宅しました。

北海道での走行距離1700キロ、全行程000キロのキャラバンでした。
 
戻る


TOYOTA COASTER SUPER SHORT & HONDA SPACY 100