キャンピングカーtoスクーターde日々是好日
 〜コースター超ショート&スペイシー100の気まま旅〜@IWA-WEB
TOP 旅日記 北海道キャラバン2008

北海道キャラバン2008
 
日程 月日 行 程 距離
5日目 9/24(水) 釧路湿原−釧路市−<R38>−花畑牧場−幸福駅−帯広 291km
 
Route Map
 

5日目  9/24(水)
→ 塘路湖 → 釧路湿原 → 釧路市
この朝の気温は、なんと・・・昨日は16もあったのに。さぶぃ〜
この秋、一番の寒さで「大雪山」にも初雪が降りました。
これぞ「北海道の秋」という空気で、逆に気持ちよかったです。
釧路湿原から十勝平野まで、またまたハードに走りました。
「釧路川

この川を下れば

朝の気温

in 弟子屈」

釧路湿原まで続くはず・・

身が引き締まります。
 
つ、つる発見!

ちょっとビックリです。標茶町(しべちゃ)の街中に近い農家の畑に・・・5羽の鶴がいました。
ほんまにいるんですねー 感激しました。

タンチョウではないようですが? 何という種類でしょうかね??
 
塘路湖  (大画像)
細岡駅にドン付け!

釧路湿原が一番良く見渡せる「細岡展望台」に向かう途中です。可愛らしい〜駅ですよ。
 
釧路湿原 細岡展望台
たまには「」を出さないとにゃぁ!
パノラマ画像 (大画像)
湿原を蛇行しながら流れる釧路川
カヌーで下ったら気持ちいいでしょうね!
この画像だけ見ると
アフリカのサバンナにでもいるようです。
「ライオン」が出てくるかも・・・・
何もないのが雄大だったなぁーーー
 
in 釧路市 幣舞(ぬさまい)橋
にある4体の
ブロンズ像は有名です

MOOには
厳冬の街にも
安らぎを与えてくれる
温室がありました。
幣舞橋とフィッシャーマンズワーフMOO
ショップや市場、お土産店のほか、市の保健施設も入っていました。
この時期、宮城県から「さんま漁」の船が多く停泊していた。サンマの刺身は、ほんとーに旨かったです。
釧路駅 946
 
→ 白糠 → 浦幌 → 十勝平野 → 帯広
白糠
「道の駅 しらぬか恋問」で美味しい豚丼をいただき、お腹を満たしたら・・・ひた走ります。
幕別
太平洋沿いを南下して、R38を浦幌→豊頃、道62を幕別→中礼内村(なかさつないむら)へと向かいます。
 
 花畑牧場
生キャラメルとカチョカバロ
生キャラメルの製造工程
手作りで、牛乳を煮詰めていくのですが、焦げ付かないよう手を休めることなくずっとかき混ぜているんですよ。。。。私的には・・なんとなく・・切なくなりました。
左上: 生キャラメルプリン
右上: カチョカバロ
中央: 生キャラメル
ホエー豚
やっぱり「ほえぇ〜♪」とは鳴きません。
隣の柵にはジャージー牛がいたり、「」がいたり、別の場所には、チーズ工房や屋外ステージまであったりと・・・

オーナー「田中義剛」さんの豪邸もありました。ほえぇ〜!
  
幸福駅

白く映るのは、無数の名刺やコメント・写真などです。

駅前には、2件のお土産店があり、「幸福行き」キップが今も売られています。
キップの日付は「S62.2.1」最後の日のほか、「7.7.7」「8.8.8」は中国人に人気だとか・・・
しかも、お店ごとにキップの色が微妙に違ったりも・・・(笑;
ホームと列車も残っており、当時の様子が伺えますが、まわりは綺麗な公園です。
愛国駅

「愛国から幸福ゆき」は当時220円
こちらの駅は、コンクリート造で風情は・・・なかった。
訪れる観光客も・・・なかった。

ホームには、SLが1両。。。
 
in 帯広駅 温度計に注目!

30台まで
目盛りが刻まれ
は・・
−30台まで
刻まれる。
このあと市内の
帯広温泉ホテル
(泉質:モール温泉)

日帰り入浴して・・
道の駅「おとふけ」
でP泊しました。
帯広駅前
駅前探訪は、いつも旅のスタイルです。
 
B級グルメ倶楽部
「この豚丼」
「道の駅 しらぬか恋問」のレストラン ¥1100-
豚丼につく「この」って何ですか・・・と尋ねたら、「別に意味はなく」・・This 豚丼」という意味だそうです。。
炭火で焼いた香りと、タレの味が絶品です。
枚を選ぶと、ご飯の上に枚。ご飯の中に枚入っていました。嬉しい盛り方です。
味は、もちろん★★★でした。
生キャラメルソフト

花畑牧場で食べました。 ¥380-
ソフトクリームに、生キャラメルを練りこんでおり、お味は、期待が大だった分、★★って評価です。
 
戻る||6日目に進む


TOYOTA COASTER SUPER SHORT & HONDA SPACY 100