キャンピングカーtoスクーターde日々是好日
 〜コースター超ショート&スペイシー100の気まま旅〜@IWA-WEB
TOP 旅日記 北海道キャラバン2008

北海道キャラバン2008
 
日程 月日 行 程 距離
4日目 9/23(火) 知床峠−<R334>−羅臼−標津−中標津−摩周湖・屈斜路湖−弟子屈 248km
 
Route Map
 

4日目  9/23(火)
→ 知床 → 知床峠 → 羅臼
このの気温は、なんと16・・・8月下旬の気温でした。
そして、道の駅で出合った釣り人(釣りをしながら北海道を放浪中)の方に
知床から羅臼までの観光名所を案内していただきました。
・・・ありがとうございました。
その後は、標津→中標津→弟子屈まで、これぞ!道東という景色の中を走り
摩周湖・屈斜路湖を巡って・・・道の駅摩周温泉へ!
「道の駅

さすが知床の道の駅
のほかに、チャリや

夜は賑わって
うとろ・シリエトク」

ということで、キャンカー
クルーザーまでも来て
いました。

ランクル[北見an

ボーダー[尾張小牧an

チャリ[沖縄
ウトロの街を後に
ヒグマのいる知床エリアに!

朝早くなら「ヒグマ」が見られるかもしれないと、先程出合った釣り人の案内人?と、知床方面に向かいます。
ヒグマを待つ!

この時期、一日粘れば、鮭を狙って現れるヒグマに必ず出会えるそうです。一時間半待ちましたが会えませんでした。トホッ。
:釧路の方  中・右:紋別のご夫婦
 
知床峠

ウトロと羅臼を結ぶ

途中で霧が出て

を越える!

30kmの峠道

しまい視界も不良に!
羅臼の街並み
ウトロが観光の街であったのと対照的に、羅臼は漁業を生業とする街でした。
 
→ 標津 → 中標津 → 弟子屈
標津サーモンパーク

駐車場には、昼食のイクラ丼を食べた「サーモン亭」があって、お勧めです!
この時期、施設内から鮭の遡上の様子が見られた。
幻の魚・・日本最大の淡水魚・・イトウ
 
拡大画像

@ A
中標津 ミルクロード
「問い」

この色とデザイン
どこかで見覚え
ありませんか
「答え」

大手ホームセンターの
カインズホーム
と色もデザインも
そっくりです(笑;
マインドホームだって・・・(弟子屈)
 
摩周湖
霧の摩周湖
と言われるように、見ている間にも、霧がすーっとかかってきました。
マメ情報: 摩周湖の第一展望台硫黄山駐車場は、共通の駐車券です。
普通車なら410円で、両方のPが利用できます。
しかーし、超ショートは「普通車」だと説明しても、「マイクロ料金」820円だと言われ
渋々支払いましたぁ (超ショートは5.5mなのにぃ・・・)
 硫黄山
硫黄山

腐敗臭、地熱、熱湯が噴出し、大地の息吹を間近に感じられます。
でも、こんな近くまで立ち入って大丈夫なのでしょうか
杭とロープ注意書きには、寄りかかると危険ですとあり・・・ちょっと意味が違いませんか(笑;
振り返ると 雄大です
 
屈斜路湖
砂湯

ここ砂湯は、湖畔をスコップで掘ると温泉が湧き出します。屈斜路湖半は温泉の宝庫ですよ。

この後、湖畔にある混浴の露天風呂コタン温泉」に入りながら夜を迎えました。
 
P泊地は、弟子屈の道の駅 摩周温泉
摩周湖・屈斜路湖へのベース基地にピッタリ!設備は、トイレしかありません。
 
B級グルメ倶楽部
いくら丼
標津サーモンパーク内のレストラン ¥1600-
「どっちの料理ショー」で紹介された「神内商店」のイクラを使っています。
味は、もちろん★★★でした。
 
戻る||5日目に進む


TOYOTA COASTER SUPER SHORT & HONDA SPACY 100