キャンピングカーtoスクーターde日々是好日
 〜コースター超ショート&スペイシー100の気まま旅〜@IWA-WEB
TOP 旅日記 北海道キャラバン2008

北海道キャラバン2008
 
日程 月日 行 程 距離
2日目 9/21(日) 富良野・美瑛−旭川−<R39>−層雲峡−<R39>−留辺蘂−上湧別 354km
 
Route Map
 

2日目  9/21(日)
→ 富良野 → 美瑛 → 旭川
定番の「北の国から」の舞台、ファーム富田。そして、美瑛の丘を巡り、
昼食には、これまた定番の「旭川ラーメン」を!
午後は、層雲峡を訪れたら、後はひたすらP泊地を目指し走り続けました。。
本日の走行距離・・・なんと一般道で354km!!北海道でなければ無理な数字です!
北海道中心標
富良野は、北海道の「へそ
設置場所は市街地にある富良野小学校の校庭にあります。
静かに見学しましょう!
富良野駅
 
「北の国から」特集!
実は、「北の国から」を一度もTVで見たことがないので
ここからは、「画像集」ということで・・・(汗;;
拾って来た家
コンテナやスキーリフトなど廃材で作った家
石の家
倉本創さんのコメントは→こちらを!
 麓郷の森にて  黒板五郎の丸太小屋
丸太小屋の内部
 
麓郷を後にして、富良野市内へ向かいます。
ちょうど
あちこちでねぎ」の収穫時期でした。。
 
ファーム富田
ファーム富田といえば!・・・
「ラベンダー」 綺麗でしょ・・・

実は、これ「サルビア」でした。

ラベンダーのシーズンは7〜8月ということで、今は葉の中に、まぐれに咲く花がちらほらと言った感じでした。
ラベンダーの花

シーズンオフに来てもガッカリしないように、ちゃんと温室の中で花が見られました。
 
美瑛「パッチワークの丘」
ケンとメリーの木・・・日産スカイラインのCM
セブンスターの木・・・タバコのCM。
「かしわ餅」に使われるカシワの木でした。
マイルドセブンの丘
「絵」になります
 
旭川 → 層雲峡 → R39・R242 → 上湧別
旭川紋別自動車道(無料区間)を使い、
層雲峡に向かいます。
層雲峡の柱状節理


層雲峡の奇岩を「柱状節理」と呼ぶらしい。河川の浸食で出来た地形です。
ビジターセンターにて。
もしもしヒグマさん!
エゾシカは鼻栓で撃退!
銀河・流星の滝

写真の観光客は、中国系の方々です。
北海道は、全てで中国からの観光客が多かったですね〜。

大きな画像もどーぞ   銀河の滝  流星の滝
国道39号線

夕闇も迫り、今晩のP泊地「道の駅 上湧別温泉チューリップの湯」までGO!
 
B級グルメ倶楽部
ファーム富田の「ラベンダーソフト」

ラベンダー風味が爽やかでした。★★★
8件のお店がある旭川ラーメン村

天金」の野菜ラーメン ¥800−
お勧めは、「しょう油味」ということなので「野菜ラーメン(しょう油味)」をチョイス
北国なので、ちょっと濃い目で深みのある味付けでした。good!★★★
 
戻る||3日目に進む


旅で見かけたキャンカーたち

アムクラフト[岐阜an/麓郷の森

トヨタ[京都an/上湧別

ウェストファリア[松本]/上湧別


TOYOTA COASTER SUPER SHORT & HONDA SPACY 100