キャンピングカーtoスクーターde日々是好日
 〜コースター超ショート&スペイシー100の気まま旅〜@IWA-WEB
TOP 旅日記

谷根千てくてく散歩
 
今年から、新たに「てくてく散歩シリーズ」をスタートさせたいと思います。
第1弾は、
谷根千(やねせん)と呼ばれる「台東区谷中、文京区根津・千駄木」
エリアの風景を、写真をメインに掲載していきます。
平成21年1月17日(土)   TekutekuMap
  
山手線 日暮里駅 からスタート!
山手線の日暮里駅
「てくてく散歩」のスタート地点です。
日暮里から鶯谷は
ラブホ地帯のイメージですが、マンションも建設中です。
景気悪いけど売れるのかな〜


←ロールオーバー有り
修悦体(しゅうえつたい)
ガムテープ
で描いた工事現場の案内標示で、佐藤修悦さんの作品です。
公式ホームページ⇒ こちらから!
 
谷中霊園あたり
谷中七福神「毘沙門天」 天王寺
谷中霊園 さくら通り

谷中は「猫」の多い街です。
霊園の中・・路地裏・・など
ちょろちょろしていますよ。

十五代将軍 徳川慶喜 の墓所もある。
 
谷中のまち
街角のレストラン
下町風俗資料館付設展示場 (旧 吉田屋本店)
谷中は、「寺町」と呼ばれるくらい寺院や墓地が多く、風情のある街です。
ねんねこ屋
猫グッズがいっぱいの猫雑貨&カフェ

三浦坂の途中にある。この坂を自転車で登りきるのは無理かな・・・
  
根津のまち
ながれのかばんや えいえもん
この日、根津の藍染通りでお店を開いていました。

公式ホームページ⇒ こちらから!
 
根津神社
根津神社
平成21年9月まで社殿の漆塗り工事中です。
  
へび道
もともと不忍池にそそいでいた藍染川で、今は地下水路となり、くねくね道に。。。
 
谷中ぎんざ
谷中ぎんざ
夕やけだんだん 夕焼けの絶景スポット たくさんのに会える。 
人通りは多い。
地元の人も、観光の人も・・・
屋根にもが・・・ 置物でした(笑;
商店街の看板も統一されてます。
 
てくてく散歩のおわり
経王寺
 
谷根千B級グルメ
アイスモナカ 「甘味処 芋甚」
昔ながらの甘すぎないサッパリした味わいです。
¥110−
根津のたい焼き
皮が薄く上品な甘さがうまい!
行列のできる人気店で、この日は午後2時に「本日終了」の看板がでました。
¥140−


←ロールオーバー有り
谷中メンチ
各テレビ局で放映。手作り和牛入り谷中メンチ
¥150−


TOYOTA COASTER SUPER SHORT & HONDA SPACY 100