キャンピングカーtoスクーターde日々是好日
 〜コースター超ショート&スペイシー100の気まま旅〜@IWA-WEB
TOP 旅日記
軽井沢避暑ツーリング
 
自宅−富岡市−妙義山−<旧中山道・旧碓氷峠>アプトの道めがね橋
<軽井沢町>見晴台ショーハウス聖パウロ教会丸屋食堂雲場池
−中軽井沢−南軽井沢−
<下仁田軽井沢線>−下仁田町−富岡市−自宅
 
 [2008.08.08]  走行距離:264km 燃費:?km/l  Route Map
 
4年間使ったパナソニックのデジカメLUMIX FZ1から、やっとLUMIX FZ18に買い替えて
初ツーリングとなりました。ワイド端も35mmから28mmとぐっと広がりました。
発色もグ〜で、4年の進歩は絶大です!
富岡市→妙義山
7:30に埼玉の自宅を出発し、夏の陽射しを背中に感じながら、群馬県へと北上!

最初の寄り道は「旧富岡製紙場」。場所は富岡市街地の裏通り。
「ユネスコ世界遺産の暫定リスト」に搭載という微妙な立場です
スペイシー100と妙義山

中腹にあるの字」は、昔、旅人の目印だったという説を聞いたことがあったけど・・・ほんと?
妙義神社
鳥居からは急勾配になり、その先が神社ですが、今回はパスです

神社を見たい方は、2年前の画像をどーぞ!

広角28mmの効果に満足
 
横川駅→旧碓氷峠
午前10時 横川駅

ここでちょっとごしらえ
横川と来れば、「おぎのや峠の釜飯」と思いきや、「おぎのやのおにぎりです・・・(笑)
横川駅のとなり「鉄道文化むら」からは「アプトの道」というウォーキング・トレイルがあります。

これって遊歩道?・・・二輪車の通行はどうなの?・・・と思いながらも、標識もないためGo!
旧信越本線の1線(上り線)が、舗装されているが、まだ線路と架線が残ってる。
下り線には、ご覧のトロッコ列車が運行。
旧丸山変電所

写真の左側には、トロッコ列車の駅もあります。
碓氷峠の森公園交流館「峠の湯」

(注意)
アプトの道には、「峠の湯」手前に、線路を跨ぐための小さな地下道があって、大型バイクは通り抜けられない感じでした・・・アプトの道を通りたい方は自己責任でお願いします(笑)
碓氷湖(坂本ダム)

旧碓氷峠の途中で、ここにもレンガ造りの「めがね橋?」があります。

数日前に、雷雨(大雨)があったので、湖は濁っていて流木などもすごかった。
「めがね橋」
今回、一つ目の目的地!
軽井沢に向かって左コーナーの途中です。コーナーの前後に数台づつ駐車場があります。
大きな写真をご覧ください。

     @  A  B
旧道は交通量も少なく、木陰に入るとスッと涼しくなります。

コーナーなど路面が荒れた所もあるので、バイクの方はコケないように気をつけて!
 
見晴台→ショーハウス→聖パウロ教会
旧碓氷峠の頂上から右折して、幅員4〜5mの「見晴し通り」を抜けて・・・見晴台へ
見晴台

←群馬県と長野県の県境

見晴台といっても、軽井沢の街は見えず、山並みが見えるだけですけど。

この日は遠足の高校生?が来てました。
見晴台から、旧軽井沢銀座へ下ってきました。
ショー礼拝堂

写真⇒  @  A
ショーハウス
軽井沢の別荘第一号。別の場所から移築されたそうです。
写真⇒  B 
聖パウロ教会

軽井沢ウェディングの代表格!
場所は、旧軽銀座通りの一本裏の通り沿いです。
この日は平日ですが、これから結婚式があるそうです。お幸せに!
教会の建物上部にあるマリア像
   
ランチは「丸屋食堂」がGoo!
今日のランチは、「鹿島の森」で!

なーんて事はありえません(笑)
スクーターの貧乏ツーリングに鹿島の森は似合いません!

ということで、「丸屋食堂」にレッツゴーです(笑)
「丸屋食堂」

実は、今回のツーリング一番の目的地が、ここ丸屋食堂さんです。
場所は、軽井沢町役場のすぐ隣で、昔なつかしい食堂の面影を残しています。

きっと軽井沢町役場の御用達・・・!?

ちなみに、白のベンツ190Eは丸屋さんの車です!
店内も想像を裏切らず、期待どおりです!
店の裏には、湖が?・・・ですね(笑)
錦鯉が数匹・・・
天ざるそば ¥700-

なにしろ安い!すごく安い!

うどん・かつ丼・ラーメンとなんでもあり、350円〜600円のプライス。この天ざるそばが一番高価なメニューですから!

それと
女将さんがお洒落で、夏でもロングブーツ姿です。
  
雲場池→御膳水→旧三笠ホテル
食後のデザート

ここ
雲場池は、木陰があって、軽井沢でもひと際涼しく感じます。

私にとって、
軽井沢一番のお気に入りポイント!
ほのぼの・・・子ガモが可愛らしく泳いでます。
湖の周りを一周できますよ。。

この池の上流に↓下の写真の場所があります
(入口は鹿島の森からなので間違えなく)
御膳水

ホテル鹿島の森・・・の敷地内。
「湧水」は、すっっっごく冷たくて、手がシビレそうなくらい!
水面からは霧が立ち上るほどです。


柵の中は、「クレソン」で、採らないでと看板があります。たぶんホテルの料理にも使われていんでしょう。
旧軽の別荘地

これぞ軽井沢の別荘地!石垣や敷地内にもふかふかのが生えてます!
ここの物件を買える人は、一握りでしょう!

と、いう訳で・・・
別荘地は、山の斜面にまでも建ってます。

旧三笠ホテル

見学は有料¥400−なので・・・
前で、
パチリと撮って、Uターンしました(笑;

この道を、先に進むと白糸の滝北軽井沢に繋がる有料道路「白糸ハイランドウェイ」です。
 
南軽井沢→下仁田軽井沢線→下仁田町
下仁田方面へ右折

上信越道が開通してから、直進して高速利用が当たり前となっていたが、今日はスクーター!
20年ぶりくらいに、右折して下仁田軽井沢線へ向かいます。
こんにゃく畑
下仁田と言えば“コンニャク”
日本の生産の90%は群馬産とTVで見た。有名なマンナンライフも富岡市にありますよ!
下仁田ネギ
下仁田のもう一つの名物は“下仁田ネギ”
別名を“殿様ネギ”と言って、根本が太いのが特徴です!
下仁田まで下ったら、猛暑の空気に包まれてしまった。
暑いい「道の駅しもにた」のベンチで30分以上ダウン↓
午後740
走行距離
264kmのツーリングを無事に終え帰宅した。
旅の終わりに・・・・・




TOYOTA COASTER SUPER SHORT & HONDA SPACY 100