キャンピングカーtoスクーターde日々是好日
 〜コースター超ショート&スペイシー100の気まま旅〜@IWA-WEB
TOP 旅日記

高尾山ツーリング&ハイキング
[06/16]自宅−羽村市−高尾街道−高尾山口駅〜<リフト>〜<ハイキング>〜
〜高尾山山頂〜<ハイキング>〜<リフト>〜高尾山口駅
−高尾街道−自宅
走行距離:110km 燃費:?km/l

高尾山口駅(たかおざんぐち駅)
京王線の駅で、国道20号線沿いの高尾山の登山口です。
駅近くに「表参道」があり、茶屋やお土産店などがあります。「とろろ蕎麦」が名物のようです。
有料駐車場(1日1000円)はあるけど、駐輪場が見つからず、国道沿いの邪魔にならない場所に・・・
極太ロックも持参!「これでどーだ」
今日はセキュリティー万全で準備してきました。

まずはリフトで・・・
清滝駅
山頂へ向かうには幾つかのコースが整備されてますが、私は迷わずエコーリフトを目指します。(ケーブルカーは工事中で運休)
でも、帰りの下り坂は「歩いて!」と心に決め、片道キップ470円を買い求める。(往復なら900円)

2人乗りエコーリフト。途中、支柱の上でグリスアップしている作業員が・・ご苦労さまぁ
リフトから降りれば、すぐこの景色!
パノラマ大画像→こちら
たこ杉
道の邪魔になると根を切られそうになった杉が、一夜で根をぐにゃりと曲げたという言い伝えが・・
薬王院から・・・
高尾山薬王院
約1260年前に開山したと伝えられる古刹。
このルート1号路なら茶店やトイレなど整備が行き届いていて手ぶらでもOKです。(パンプスの女性がいたりもしますが・・・)
第1号路
丸太の階段を登れば山頂は近い。
小鳥のさえずり、季節の花々を楽しみながら登りましょう。「あじさい」の花も色づきはじめていました。

山頂で・・・
高尾山山頂
山道がパッと開けると、山頂の広場に到着です。
所要時間は、リフトを使えば、ゆっ〜くり歩いて約1時間。それでいてこの景色!
高尾山は、ちっちゃな子どもから、学生、カップル、家族、高齢者、はたまた外国人までと、世代や国籍を問わず楽しんでいます。
天気に恵まれたため、富士山の絶景も拝めました。
パノラマ大画像→こちら

帰路は・・・
多摩御陵の前
既に閉門時間を過ぎ、中には入れませんでした。入口に交番があるので無理は禁物ですよ!
ゆっくり帰りましょう〜♪

TOYOTA COASTER SUPER SHORT & HONDA SPACY 100