キャンピングカーtoスクーターde日々是好日
 〜コースター超ショート&スペイシー100の気まま旅〜@IWA-WEB
TOP 旅日記

軽井沢キャラバン
[06/02]自宅−藤岡・富岡市−<碓氷バイパス>−軽井沢アウトレット湯川ふるさと公園[P泊]
[06/03]軽井沢町役場−
(サイクリング:旧軽井沢etc.)−<碓氷バイパス>−富岡・藤岡市−自宅
走行距離:232km 燃費:?km/l

軽井沢の新緑を・・・
雲場池
池の周りには遊歩道があり1周約25分ほど。
気温20度弱で爽やかな風があり、新緑がまぶしいほど鮮やかでした。
一歩足を踏み入れると、静寂の世界が広がる
旧軽井沢地内の別荘地
聖パウロカトリック教会
近代建築の巨匠であるアントニン・レイモンドが設計した教会。軽井沢のシンボル的な教会で軽井沢銀座通りの西側の通りにあります。
日本聖公会・ショー記念礼拝堂
軽井沢の中でも最古の教会。場所は軽井沢銀座通りの一番奥を少し進んだ左手です。
 
軽井沢の街歩き・・・
離山(はなれやま)
(財)軽井沢会テニスコート

○○○○」緑色リンクは、大きな画像や関連ページがご覧になれます。

軽井沢警察署
警察署の入口に「裸婦の像」があるとは・・
はちひげおじさんの店(萩原養蜂園)
軽井沢プリンスホテル
 
軽井沢を走る・・・
碓氷バイパス料金所跡にあるパーキング
トイレもありP泊も可能ですが、全面の国道が坂道の途中なので、通行する車のエンジン音や排気ブレーキ音で眠れないと思いますよ。
湯川ふるさと公園
軽井沢では数少ないP泊地。バイパスに面しているが綺麗なトイレがあります。この日は2台のみで、隣は大宮bフ方でした。
折畳み自転車(16インチ6段変速)
散策に適したアイテム。できればもう少しタイヤの口径が大きいほうがいいですね・・・
 
軽井沢の美味しいもの・・・
ぎたろう軍鶏の親子丼ぶり
離山の交差点近くにある「Ogosso」(オゴッソ)のランチメニューです。

感想:とっても優しくまろやかな味付けで、女性にも好まれる味ですね。

http://www.ogosso.com/
峠の釜飯「おぎのや」
起源は、碓氷峠のたもと横川駅の駅前からですが、今や軽井沢の駅構内など、あちこちで買えます。今回は、ルーツの横川駅前のお店で買いました。

感想:ご飯の炊き上がり感、触感がいいんですよね〜。なぜ「杏」が入っているのか疑問です。

http://www.oginoya.co.jp/
ラズベリージャムとレアチーズケーキ・生クリームのクレープ
軽井沢プリンスニューウェスト内にある「旬粋」のそばクレープです。

感想:チーズケーキとジャムを混ぜ混ぜすると旨いですよ〜。こんな感じ!

http://www.syunsui.com/
ミカドのモカソフト
旧軽井沢の銀座商店街にある超定番ソフトクリーム。この日は、5人待ちくらいで買えましたが、長蛇の列が出来ることも・・

感想:甘すぎず、そして超クリーミー。

http://mikado-coffee.com/
寺子屋本舗の「ぬれおかき」
このマヨネーズのかかった焼き鳥のような串は?・・・実は、「ぬれおかき」なんです。旧軽井沢銀座にあります。(ネットで見たら本店は京都府・・ちょっと残念な気がします)

感想:焼き鳥風で面白い。

http://mochiyaki.jp/

この旅で見かけたバイク

旧車會(族?) CBR400

ハーレー

ボスホス V8 5.7g


TOYOTA COASTER SUPER SHORT & HONDA SPACY 100