キャンピングカーtoスクーターde日々是好日
 〜コースター超ショート&スペイシー100の気まま旅〜@IWA-WEB
TOP 旅日記

秩父・奥武蔵プチツーリング
[05/27]自宅−ときがわ町−白石峠−堂平山−大野峠−横瀬町−武甲山−<R299>−
−道の駅芦ヶ久保−正丸峠(旧道)−刈場坂峠−奥武蔵グリーンライン−自宅
走行距離:100km 燃費:?km/l

堂平山天文台

東京大学の付属天文台でしたが、今はもう観測には使われていません。大きな画像はこちら
パラグライダー離陸場
ここは堂平山の北側。
空からはどんな風景が見えるんでしょう・・・
ちなみに、地上からはこんな感じです。この日は黄砂の影響で視界がいまひとつ。
大野峠から芦ヶ久保方面へ
途中から見る武甲山
横瀬駅から武甲山方面へ向かうと、「セメント工場」や「石灰石」を製造する工場が何社もあります。
道路も石灰石の粉で、真っ白です。
この日は、日曜日でしたが、稼動している工場もありました。
工場を過ぎると、林道になりますが・・・
林道の入口で、「猿の群れ」に出会いました。バイクがいても全然おかまいなしって感じ・・
武甲山 御嶽神社
林道の奥にある神社。こんな山の中なのに「壱丁目」とは都会的?ですね〜
道の駅芦ヶ久保
秩父からの帰りには必ず立ち寄る道の駅です。ここで小休止と腹ごしらえを・・・
正丸峠
正丸トンネルは使わず、旧道の正丸峠へ向かいました。
←峠の茶屋からの景色 アップ画像
高麗川源流
刈場坂峠に向かう途中には、「高麗川源流保全之碑」が建てられています。真新しいけど・・・

刈場坂峠に向かう林道にて・・
刈場坂峠
標高818mだったかな・・?ここには茶屋もありますが午後4時半で既に閉まっていました。
見晴らし最高です。⇒見る


TOYOTA COASTER SUPER SHORT & HONDA SPACY 100