キャンピングカーtoスクーターde日々是好日
 〜コースター超ショート&スペイシー100の気まま旅〜@IWA-WEB
TOP 旅日記

山梨桃源郷・K-Carドライブ
[04/14]自宅−青梅−奥多摩湖−大菩薩ライン(R411)−塩山(穴子丼)
ほったらかし温泉−雁坂ライン(R140)−雁坂トンネル−秩父−(R299)−自宅
走行距離:247.0km 燃費:?km/l RouteMap

奥多摩湖
ここの湖面が、こんなにもコバルトブルーなのは初めて見ました。ピーカンの青空が反射しているからでしょうか・・・
初夏を思わせる天候に、ライダーが多数出没中!
大菩薩ライン(R411)
奥多摩から甲州市(旧塩山市)に抜ける国道。この写真は山梨県丹波山村を過ぎ、このルートの中でも一番峠らしい場所です。でも全線2車線なので快適です。
もうすぐ柳沢峠です
大菩薩ラインも頂上付近に近づくと、ご覧のように高原チックな雰囲気です。
柳沢峠から!
奥多摩方面から向かうと視界がぱっと開け、初めて望む富士山です。標高1,472m。
ちなみに、ここの気温は8℃。今日の東京の気温は25℃位なんですけどね。
富士山の拡大画像⇒ @ A
山梨の桃源郷
ちょうど見頃を迎えていました。ピンク色が濃いため桜の花とはまた違って綺麗です。
実は、昨年も来ています⇒その模様はこちら。
名物「穴子丼」の登場!
旧塩山市の市街にある「白彩」。ここはライダーにはかなり有名なお店で、ご覧のようにすっごいボリュームです。
注文したのは、名物の一つ「穴子丼」。これで、なんと980円です!
・穴子まるごと1本(奥に横たわってます)
・海老2、サツマイモ、カボチャ、インゲン
・山ウド(中央に大きく1本)
・そして味噌汁、白菜漬、大根おろし
フルーツ公園より
大きな画像はこちら⇒ @ A
ピンクのジュータン
町全体がピンク色っぽく見えます。12倍ズームのデジカメで撮影するとよく分かりますね。
ほったらかし温泉
食事は食券を買ってのセルフサービス。みなさん思い思いにくつろいでいます。入口近くにログハウス風の休憩所が2棟出来ていました。そちらも係の人などは無く「ほったらかし状態」です。
あっちの湯
ほったらかし温泉には「こっちの湯」と「あっちの湯」があります。このバラック小屋のような建物が、脱衣所と洗い場です。夜になると夜景が広がります。
何度訪れても、また来たくなります。
雁坂トンネル
R140は、山梨県側は、比較的カーブも少なく快適なのですが、このトンネルを抜けた埼玉県側はカーブの連続と秩父市街までの距離が長〜くて・・・
・普通車710円
・軽自動車560円←今日はこれ
・原付70円(もちろん原付二種も含まれます)

この日、トンネルを抜けた埼玉県側の道路脇に「シカ」がいました。ぶつからなくてよかった〜。



このドライブは・・この車で!
アルトワークスRS-R ツインカムターボフルタイム4WD


TOYOTA COASTER SUPER SHORT & HONDA SPACY 100