キャンピングカーtoスクーターde日々是好日
 〜コースター超ショート&スペイシー100の気まま旅〜@IWA-WEB
TOP 旅日記

有間・浦山ダムダムツーリング
[10/09]自宅−名栗ダム−林道広河原逆川線(有間峠)−浦山ダム−寺坂棚田−自宅
走行距離:140km 燃費:39.2km/l

さっそく寄り道
秋晴れの澄んだ空気に誘われて、日帰りツーリングのスタートです。
さっそく寄り道をして日高市に建設中の医大へ。思ったより建設が進んでいました。
次なる寄り道は飯能市にある竹寺と子ノ権現へ。
途中、動物注意の標識は「シカ」の絵です。この先には「有害鳥獣駆除」のお知らせが・・・
飯能市の竹寺

静かな山中にある竹寺では、春と秋に予約制で精進料理が食べられるらしく、この日もお客さんが並んでいました。
以前訪れた時には、本殿が焼失してありませんでしたが立派に再建されていました(ロールオーバー画像)。
子ノ権現
二本杉の巨木を登っていくと庫裏と本殿が現れます。ここは足腰守護の神様。重さ2トンもある鉄のワラジや下駄が目を引きます。
有間ダム(名栗湖)
バーベキューで賑わう名栗川を進むと、ロックフィル式の有間ダムに到着です。
湖畔にはカヌー工房もあり、その奥の有間渓谷に進むと観光釣場で渓流釣りができます。
林道広河原逆川線
以前は峠の名称が無かったらしく2005年12月に新たに「有間峠」と命名されました。ここからは有間ダム新宿副都心も見えました。
標高:1,142m 林道の延長22km
浦山ダム
有間峠を境に、ぐんぐん下ると浦山ダムに通じています。ゆえにタイトルはダム・ダムツーリング
ダムから秩父方面に下る道路で、またまた猿の群れを発見。
寺坂棚田
秩父市内では武甲山の脇を通り、過去のNHKテレビで見た寺坂棚田へ。
コスモスと武甲山と工場
夕暮れの富士
山々が夕焼けに染まった後には、折り重なる山々と富士山がまるで水墨画のようです。
これは帰路の途中、吾野からグリーンライン方面の峠に上った場所です。
赤枠はロールオーバー付

 


TOYOTA COASTER SUPER SHORT & HONDA SPACY 100