キャンピングカーtoスクーターde日々是好日
 〜コースター超ショート&スペイシー100の気まま旅〜@IWA-WEB
TOP 旅日記

富士総合火力演習キャラバン
[08/23]自宅−八王子IC−<中央道>−道の駅富士吉田
[08/24]御殿場−高塚P−富士演習場−富士スピードウェイ−道の駅なるさわ
[08/25]明野村ひまわり−白樺湖−霧ヶ峰高原−佐久IC−<上信越・関越>−花園IC−自宅
走行距離:560km 燃費:6.1km/l RouteMap

指定の高塚P

火力演習のチケットが手に入ったのでキャンピングカーの出番です!道の駅富士吉田で前泊し、朝の5時半すぎに指定された高塚Pに到着です。
ここからは、自衛隊が用意してくれたバス(自衛隊&観光)で無料送迎してくれます。
富士総合火力演習 会場
会場に着くなり、いきなりダーン!というものすごい爆音!
まだ6時半だというのに既に実弾での練習が始まっているんですね。イベント開始は10時すぎなんですが・・・
イベントが始まると会場も満員です。
74式戦車
「三段山下 戦車 撃て!」の命令で発射!
戦車の上にある緑の旗はまだ撃ちません。赤い旗に換わると撃ての合図です!
特に90式戦車の射撃音と体に伝わる振動はすさまじいものがあります。
ヘリコプター団
ジープを吊るしたヘリコプターやら、ヘリコプターの中からバイクが出てきたり・・・
AH-1コブラによる攻撃の模様も披露されました。
最後は煙幕
今回、初めて来ましたが、その迫力・爆音ともに驚きの連続でした。
この演習はいつもNHKのテレビニュースなどで放送されていますが、日本の防衛力を目の当たりにした感もありました。
富士スピードウェイ
イベント開催日ではなかったので、好きな場所どこでも見学できるということでした。
プライベートの練習走行を見学したほか、ピットでは週末に開催されるフォーミュラー選手権の準備をしていました。陸送用の大型トレーラーだけでも「ベンツのアクトロス」やら「スカニア」など楽しめます。
明野村ひまわり
映画「いま、会いに行きます」で有名になった明野村のひまわり畑。ひまわりの中にも自由に入って写真を撮ることができます。
この日も観光バスが来ていました。
八島ヶ原湿原
蓼科白樺湖ビーナスライン→霧ヶ峰高原というルートでキャンピングカーを走らせます。
真夏だというのに「涼しい〜♪」。ここ八島ヶ原湿原は標高1630m。
帰りは、和田峠→佐久市→上信越道で帰宅です。
赤枠はロールオーバー付



この旅で見かけたキャンカー達

チャンプ [ワンコ連れ]/高塚P

バーストナーA535/道の駅白州

サンフライアー[千葉an/佐久ジャスコ


TOYOTA COASTER SUPER SHORT & HONDA SPACY 100