スペイシー辞典 |
スペイシー100の実力を分析!
Good!もダメダメも評価していきます。あくまで主観ですが・・・(汗;;
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■広くて平らなステップ
灯油ポリタンクも楽々乗ります。近所のスタンドにはこれで・・・
ステップに段差があるスクーターも多いので購入時には要チェックです。
評価:★★★
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■フロントステップ
足を投げ出して、ゆったり乗れるステップ。
原2クラスの中では大柄なボディなので、楽チンです。
評価:★★★ |
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■ウィンドスクリーン
防寒対策、小雨対策、風除け・・・通キングマシーンの必需品です。
取り付けるとバイクからオープンカーに変身したくらい違います。
見た目は「ダサカッコイイ」と良く解釈しましょう。
評価:★★★ |
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■チェンシンタイヤ
色々なサイトで「滑る」と酷評なのが、中国製の純正タイヤ。
雨降りのコーナーや白線には注意です。しかし、高耐久。
画像は、交換前:走行14,800km
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評価:×× |
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■ダンロップ K378
ビジネススクーターのヤマハ GEAR[ギア]用のタイヤ。耐久性が高いとネットで見て選定。思ったより柔らかいが、溝は深い。
リアが、標準よりワンサイズ太い。
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評価:テスト中 08.06.06交換の模様 |
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■べスラ製 Fブレーキパッド
純正パッド(14,800km)に残りはあったが、タイヤ交換と同時に交換。
純正は高そうだし、デイトナ製は作られていないため、ショップ「2りんかん」にお任せでチョイス。
効き具合に問題は無し。
評価:★★ |
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■ディスクブレーキ
フロントは、純正にして「NISSIN」日信工業のブレーキが使われてます。
しかも、2ポッドキャリパーですよー!
評価:★★★ |
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■メットイン・スペース
シールド付きジェットヘルなら問題なく入りますが、大型のフルフェイスは難しいかも・・容量は22リットル
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評価:★
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■燃料タンク
満タンで6リットル。レギュラー仕様です。給油口は一般的なタイプでメット・インの後ろ側にある。
評価:★★
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■タンデムシート
原2クラスでは最大級サイズで、高さも低いので足付き性も問題なし。
シートは少し硬めに感じます。
評価:★★★
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■ヘッドライト
40wハロゲンと大型のリフレクター形状で、広範囲に明るく照らします。
ただし、ボディ一体のデザインは好みが分かれるところかな・・
評価:★×
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■テールランプ
コンビネーションのテールランプ
ヘッドライトと比べ、スタイリッシュな感があります。
評価:★★
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■インナーボックス
フロントカウル内にありキー付き。
小物とか入れるにはいいかも・・・でも、あまり使わないけど。
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評価:★
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■リアトランク
もらい物のゴールドウィンのトランクです。雨カッパや工具、パンク修理剤などを入れています。絶対便利です。
容量は27リットル
評価:★★
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■メーターパネル
燃料ゲージは、100km過ぎまでは満タン表示です。150km過ぎるとアッという間にエンプティ。
どこのバイクも同じですかね・・・
評価:★
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■シャッター付シリンダーキー
ハンドルロックとシートオープナーも一体で、セキュリティ対策のためシャッター付です。
キーの差込時に、ちょっと引っ掛かりぎみになる時があります。問題ないけど・・
評価:★★
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■バッテリー
純正は、GS製の12Vで、液面点検と補水不要な制御弁式(シールタイプ)です。
型番:GS製「GTX5L-BS」
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評価:★★★ |
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■点火プラグ交換
ステップ後部のパネルを外すとプラグがあります。作業性が悪いので交換も難儀します。
初交換は、走行13,400km
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評価:×× |
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■オイル交換
ソケットレンチを使うと15分程で簡単にオイル交換できます。
ホンダ純正ウルトラG1という一番安価なオイルを2,000km毎に交換してます。
評価:★★★ |
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■ギアオイル交換
下側のドレンからオイルを抜くのは簡単ですが、上側の注入口は真横を向いているので、オイルを入れるには一苦労です。
使用オイルは、エンジンオイルと同じです。
評価:×× |
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■マフラー
何と言っても「静か」の一言に尽きます。
評価:★★★ |
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■キック・スターター
セルのほかに、キックも付いてます。
いざという時のために!
ただ最近、キックが内部で滑ってかからない時が多いけど・・・
評価:★ |
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■サイドスタンド
あると便利なサイドスタンドです。
少し直立ぎみなので、場所を選んで使うか?スタンドを折り曲げるか?したほうが良いです。
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評価:★ |
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■ロック
これだけ、ご太いロックなら安心でしょう。でも、そもそもスペイシー100は盗まれないかも・・・
リア10インチのホイルには通りません。
評価:★★★ |
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