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スペイシー辞典
スペイシー100の実力を分析!
Good!もダメダメも評価していきます。あくまで主観ですが・・・(汗;;  

■広くて平らなステップ
灯油ポリタンクも楽々乗ります。近所のスタンドにはこれで・・・
ステップに段差があるスクーターも多いので購入時には要チェックです。

評価:
★★★


■フロントステップ
足を投げ出して、ゆったり乗れるステップ。
原2クラスの中では大柄なボディなので、楽チンです。


評価:
★★★

■ウィンドスクリーン
防寒対策、小雨対策、風除け・・・通キングマシーンの必需品です。
取り付けるとバイクからオープンカーに変身したくらい違います。
見た目は「ダサカッコイイ」と良く解釈しましょう。

評価:
★★★

■チェンシンタイヤ
色々なサイトで「滑る」と酷評なのが、中国製の純正タイヤ。
雨降りのコーナーや白線には注意です。しかし、高耐久。
画像は、交換前:走行14,800km

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評価:
××


■ダンロップ K378
ビジネススクーターのヤマハ GEAR[ギア]用のタイヤ。耐久性が高いとネットで見て選定。思ったより柔らかいが、溝は深い。
リアが、標準よりワンサイズ太い。
           ★ロールオーバー画像⇒

評価:
テスト中 08.06.06交換の模様


■べスラ製 Fブレーキパッド
純正パッド(14,800km)に残りはあったが、タイヤ交換と同時に交換。
純正は高そうだし、デイトナ製は作られていないため、ショップ「2りんかん」にお任せでチョイス。
効き具合に問題は無し。

評価:
★★ 

■ディスクブレーキ
フロントは、純正にして「NISSIN」日信工業のブレーキが使われてます。
しかも、2ポッドキャリパーですよー!


評価:
★★★ 

■メットイン・スペース
シールド付きジェットヘルなら問題なく入りますが、大型のフルフェイスは難しいかも・・容量は22リットル

           ★ロールオーバー画像⇒

評価:



■燃料タンク
満タンで6リットル。レギュラー仕様です。給油口は一般的なタイプでメット・インの後ろ側にある。


評価:
★★


■タンデムシート
原2クラスでは最大級サイズで、高さも低いので足付き性も問題なし。
シートは少し硬めに感じます。

評価:
★★★


■ヘッドライト
40wハロゲンと大型のリフレクター形状で、広範囲に明るく照らします。
ただし、ボディ一体のデザインは好みが分かれるところかな・・

評価:
★×


■テールランプ
コンビネーションのテールランプ
ヘッドライトと比べ、スタイリッシュな感があります。

評価:
★★


■インナーボックス
フロントカウル内にありキー付き。
小物とか入れるにはいいかも・・・でも、あまり使わないけど。

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評価:



■リアトランク
もらい物のゴールドウィンのトランクです。雨カッパや工具、パンク修理剤などを入れています。絶対便利です。
容量は27リットル

評価:
★★


■メーターパネル
燃料ゲージは、100km過ぎまでは満タン表示です。150km過ぎるとアッという間にエンプティ。
どこのバイクも同じですかね・・・

評価:



■シャッター付シリンダーキー
ハンドルロックとシートオープナーも一体で、セキュリティ対策のためシャッター付です。
キーの差込時に、ちょっと引っ掛かりぎみになる時があります。問題ないけど・・


評価:
★★

■バッテリー
純正は、GS製の12Vで、液面点検と補水不要な制御弁式(シールタイプ)です。
 型番:GS製「GTX5L-BS」

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評価:
★★★

■点火プラグ交換
ステップ後部のパネルを外すとプラグがあります。作業性が悪いので交換も難儀します。
初交換は、走行13,400km

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評価:
××

■オイル交換
ソケットレンチを使うと15分程で簡単にオイル交換できます。
ホンダ純正ウルトラG1という一番安価なオイルを2,000km毎に交換してます。

評価:
★★★

■ギアオイル交換
下側のドレンからオイルを抜くのは簡単ですが、上側の注入口は真横を向いているので、オイルを入れるには一苦労です。
使用オイルは、エンジンオイルと同じです。

評価:
××

■マフラー
何と言っても「静か」の一言に尽きます。




評価:
★★★

■キック・スターター
セルのほかに、キックも付いてます。
いざという時のために!
ただ最近、キックが内部で滑ってかからない時が多いけど・・・


評価:

■サイドスタンド
あると便利なサイドスタンドです。
少し直立ぎみなので、場所を選んで使うか?スタンドを折り曲げるか?したほうが良いです。

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評価:

■ロック
これだけ、ご太いロックなら安心でしょう。でも、そもそもスペイシー100は盗まれないかも・・・
リア10インチのホイルには通りません。

評価:
★★★






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