キャンピングカーtoスクーターde日々是好日
 〜コースター超ショート&スペイシー100の気まま旅〜@IWA-WEB ☆彡
TOP コースター超ショート ボディカット行程の紹介

トヨタテックス大阪さんの高度なボディカット技術
トヨタテックス大阪さんは、トヨタ系車輌の架装メーカーとしてキャンピングカーをはじめ、特殊車輌やトラック架装なども手がける信頼のあるメーカーです。
以前のホームページでは、コースター標準車(6.25m)を超ショート(5.35m)に90cmボディカットする行程が紹介されていましたが、サイトのリニューアルにともない無くなってしまいました。残念・・・
ということで、私が以前に保存しておいた画像によりトヨタテックス大阪さんによる高度な加工技術をご覧いただきたいと思います。
トヨタテックス大阪
キャンピングカー、特装車輌、福祉車輌等の改造、販売、パーツ販売も。




ボディーカット工程のご紹介です。
カットする車両が入庫して来ました。
早速マスキング処理して、内装のバラシにとりかかります。
窓・テールランプ類・燃料タンク類の取外し。慎重にカットラインの寸法を決めます。これで、下準備は終了。
寸法が出れば後は迷うことなく大胆に切断。この姿はかなり目を引くものがあります。
ここに来るまでも大変な作業ですが、本当に大変なのはここからです。カットする際に出る僅かな隙間を調整していきます。隙間が有り過ぎると溶接の際に歪みが出るのでかなり細かな調整が必要です。
バンパーの位置も同じように出しますが、これが意外と苦労します。
ボディーの結合が終わればもうひといきです。
ここのプレスラインを出すのはボディーカットの作業でももっとも難しいところです。 間を900mmもカットしますのでラインが40〜50mm程ずれているのを直していきます。
この後、塗装ブースに移動し、仕上の塗装を施します。



バンクラフトさんの特注ヒッチメンバー
長野県にあるバンクラフトさんが手がけた、超ショート用の「特注ヒッチメンバー」です。
綺麗に加工され取付られた画像がネットにあったので掲載させていただきました。私も是非取り付けたい一品です。欲しい〜♪
有限会社バンクラフト
キャンピングカー販売・修理、ワンオフキャンピングカーの設計・製造等。




お客様のご注文に合わせて、当店で製作いたしました。
大きな画像はクリック!
今回は燃料タンクも取外しての取り付けとなりました。
大きな画像はクリック!
ヒッチメンバーとしての機能の他にヒッチキャリアを確実に取り付けできるように、左右に差し込みチューブを追加いたしました。これにより左右のふらつきを無くし荷物もしっかり搭載できます。
大きな画像はクリック!
強度も6mm厚の角パイプを使用しており2tくらいのトレーラーも牽引可能です。




TOYOTA COASTER SUPER SHORT & HONDA SPACY 100